Excel

スポンサーリンク
Excel

【超初心者】ExcelのROUND関数の使い方を解説!四捨五入して表示させる!

Excelで数字を表示させる時に小数点以下を何桁まで表示させるか気になる時ってありますよね? そんな時は『ROUND関数』を使って小数点を四捨五入させることをオススメします。 多くの企業では切り捨てや切り上げで表示させるのがスタンダードなので、この四捨五入のやり方を覚えておくと役に立つでしょう。 この記事では、Excelで数字を四捨五入させて表示させる方法をわかりやすく解説していきます!
Excel

【超初心者】PDFをExcelに変換する方法!メモ帳を使えば超簡単!

多くのビジネスシーンで使われている『PDF』をExcelに変換する方法をご紹介します。 Adobeの有料プランや他の機能などを使わなくても『メモ帳』を使えばだれでも簡単に変換することができるようになります。 この記事を読むことで今日からあなたもPDF資料をExcelに変換する方法がマスターできるようになると思いますよ!
Excel

【超初心者】Excelのテーブル設定を解除する方法!通常の範囲に訂正!

Excelで1度『テーブル』に指定したセルを再び通常の表示に戻す方法をご紹介します。 覚えておくととても便利な機能『テーブル』ですが、範囲を間違えてしまったりやっぱりもとに戻したい!なんて時にはこの方法を使って解除してあげてください。 この記事を読むことで、1度エクセルで設定してしまった『テーブル』を通常の表示に戻すことが出来るようになりますよ!
Excel

【超初心者】Excelデータを圧縮してメールで送る方法!不要な画像を一発で削除!

Excelのデータをメールで送る時に容量が重いとスピードが遅かったり送信出来なかったりします。 なので、Excelデータをメールで送る時には圧縮してから送るようにすることをおススメします。 圧縮してしまうと多少画像の質が下がってしまいますが、見れなくなるほど粗くなるわけではないので覚えておくと便利です。 この記事ではExcelのデータを圧縮してメールで送る方法について超初心者向けに解説していきます!
Excel

【超初心者】Excelのワークシートの特定のセルをロックする方法!

Excelでデータを作成して人に見てもらう時などは、変更されては困るセルにロックをかけることができます。 もちろんブックやシート全体にロックをかけることもできますが、そこまでは必要がないという時には、指定のセルをロックするようにしましょう。 この記事ではエクセルで指定のセルにロックをかける方法を初心者向けに解説していきます。
Excel

【超初心者】Excelで年表示をさせる方法!西暦と和暦の簡単変換!

Excelの機能で西暦や和暦を簡単に表示させる機能があるのをご存知でしょうか? カレンダーを作成したけど「令和」や「平成」などの切り替えが面倒な人は西暦に直すと見やすくなるのでおススメの機能です。 この記事ではパソコンの初心者の方向けに、Excelの年表示の簡単な表示方法をご紹介します。
Excel

【超初心者】Excel校閲の超便利な使い方!情報ツールで英語を変換!

Excelの機能の中には使用する時がほとんどないツールってありますよね? 中でも『校閲』に関してはほとんどの人が使い方がわからないようです。 ところが、この『校閲』はとても便利な機能がたくさんるので覚えておくだけで非常に役にたつと思いますよ。 この記事ではExcel『校閲』の便利な使い方を初心者向けに解説してみました。
Excel

【超初心者】Excelピポットテーブルの使い方!超便利な作成方法を解説!

Excelの超便利な機能『ピポットテーブル』は、超簡単に作れる計算シートで多くのビジネスシーンで役に立ちます。 意外と使い方を知らない人が多いので、使えるようになるとかなりの職場から重宝されるようになると思いますよ。 Excelの初心者の方でも、この記事を読むことでピポットテーブルが作れるようになりますので試してみてくださいね!
Excel

【超初心者】Excelの総合グラフの作り方!デザインのカスタムも超簡単!

Excelの総合グラフの作り方を初心者向けに解説していきます。 仕事でWordやExcelを使っている人は、この総合グラフが作れるようになると仕事の効率もアップして表も見やすくなるでしょう。 Excelでの簡単な作り方や、自分の好きなデザインに変更する方法も分かりやすく解説していきますね!
Excel

【超初心者】PDFをExcelに変換する方法!Wordを使えば超簡単?

PDFをExcelにする超簡単な方法をご紹介します。 無料で変換してくれる便利なソフトがありますが、オンラインだとデータが丸見えになってしまうので、出来ることなら自分のパソコン内で行うほうが良いですよね。 この記事を読むことでPDFを簡単にExcelデータに変換する方法が理解できるようになりますよ。
Excel

【超初心者】MicrosoftのOfficeなしでエクセルやワードを見る方法!

MicrosoftのOfficeが入っていないタブレットやパソコンで、エクセルやワードの資料を見る方法をご紹介します。 普通なら閲覧することが出来ないExcelやwordですが、アプリをインストールすることでどんな端末でも閲覧できるようになります。 この記事を読むことで、自分が使っているAmazonFireなどのタブレット端末でもエクセルやワードが使用出来るようになりますよ!
Excel

【超初心者】ExcelをPDFに変換するとズレる人へ!上手に変換する方法!

ExcelのデータをPDFに変換しようとするとズレてしまう時ってありますよね? 初心者のうちはこのやり方を直せなくて悪戦苦闘した経験があります。 この記事ではExcelデータを理想通りにPDFに変換する方法を初心者向けにご紹介します。
Excel

【超初心者】ExcelのDATEDIF関数の使い方!勤続年数が一発でわかる!

今回はExcelの機能の中の『DATEDIF関数』の使い方について初心者向けに解説していきます。 あまり聞いたことがない関数かもしれませんが、覚えておくと便利であることは間違いないのでぜひ覚えてきてください。 慣れると簡単に作ることができるので1つ1つしっかりと覚えていきましょう!
Excel

【超初心者】ExcelのPHONETIC関数の使い方!専門用語なしで解説します!

たくさんあるExcelの機能の中で使えると便利なのが『PHONETIC関数』です。 この関数は指定したセルの中のフリガナを取得する機能で、主に名簿や参加者を管理する場面などに多用されます。 別にふりがな振ればいいじゃんと思うかもしれませんが、データ量がたくさんあればそれだけ時間がかかってしまいますよね。 この記事を読むことでExcelの機能『PHONETIC関数』が使えるようになると思います!
Excel

【超初心者】ExcelのCOUTIF関数の作成方法!専門用語なしで解説します!

初心者が覚えるべきExcelの機能で『COUNTIF関数』があります。 『IF関数』と似ているようで実はもっと使う頻度が多いのがこの『COUNTIF関数』だと思います。 この記事ではExcelの初心者が『COUNTIF関数』が使えるようになるために専門用語を無くして解説していきます!
Excel

【超初心者】Excelの基本SUM・AVERAGE関数の作成方法!専門用語なしで解説!

多くのビジネスシーンで多用されているExcelの技術。 その中でも初心者が覚えておきたい『SUM関数』と『AVARAGE関数』について初心者向けに解説してみました。 この記事を読むことですぐにでもExcelの関数が作れるようになるはずなので試してみてください。
Excel

【超初心者】Excelのプルダウンの作成方法!専門用語なしに解説します!

使えるととても便利なExcelのプルダウン書式。 選択したExcelのシートの中に入力できる数字や言葉を指定できる機能で、よくフィルターなんて呼んだりもしますがビジネスシーンでは多様されているので覚えておくと便利な機能です。 今回はこのExcelのプルダウン書式の作成方法を超初心者向けに解説していきたいと思います!
Excel

【超初心者】ExcelのIF関数の作り方!専門用語なしに解説します!

Excelで『VLOOKUP関数』と同じく多用される機能が『IF関数』 どちらも同じくらいの難易度なんですが覚えてしまうとこんなに便利な機能はないほど重要な関数なんでうよね。 この記事では『IF関数』について初心者向けに解説したので、読み終わったころには『IF関数』が作れるようになっていると思いますよ!
Excel

【超初心者】ExcelのVLOOKUP関数の作り方!専門用語なしに解説します!

作れると非常に便利なExcelのVLOOKUP関数の作り方をパソコン初心者向けに解説します。 Excelを使いこなすことが出来れば仕事の効率もはかどるので覚えたい人も多いですが、どうしても難しいのと専門用語が多くて断念してしまうんですよね。 この記事ではそんなパソコン超初心者の方向けに専門用語を無くしてすごくわかりやすく解説しているので、ハードルが高いと思っていた人でもVLOOKUP関数を作れるようになりますよ!
Excel

【超初心者】Excelショートカットキー一覧!簡単操作で仕事効率UP!

パソコンの超初心者向けにMicrosoft社のOffice『Excel』のショートカットキーの一覧表を作成してみました。 Excelの基本となるこのショートカットを全て覚えれば、仕事のスピードが格段にアップすることは間違いないでしょう。 ブックマークを付けるかプリントするかして、すぐに見れるようにしておくと便利ですよ!
スポンサーリンク